2014年12月20日

FURY公開記念?!MP44カスタム

FURY公開記念?!MP44カスタム

今回は前にストーナーLMGの次世代化を依頼して頂いた

お客様からの注文で、

今回も色々と難しい課題を頂きました。

① AGM製のままだと外装が安っぽいのでブルーイングして下さい。

② ブローバック的なギミックとリコイル

③タミヤの1/35のMMの箱絵の黄色いストック

④ 他店だと、リコイル屋はブルーイング出来ないし、ブルーイング屋はリコイル出来ないし、無論両店では木仕上げ出来ないし、

   全てを別々に頼むと金額がとんでもない金額になるので全てお願いします。



⑤ ………2週間以内で。


?!ん


2週間!!!!!!

えーと

無理です。

って言えれば簡単です。

ですが、

前回の仕上がりに満足して今回もオーダーして頂けたので

無理です。 ダメです。 出来ません。

そんな言葉は言えませんでした。

やるだけやってみます。

まず作業をまとめてみると


リコイルメカを3日で作る。

外装の塗装剥離&研磨に1週間

残りの時間でストックの仕上げ治し&グリップの塗装

やれ無い事は無い。

そんなわけで

3日で作るには過去の作例をベースに作るしかありません。

そんなわけで前に作った次世代G3のメカを参考にします。

MP44はG3の先祖なのでメカ的レイアウトが似てるので

作業は楽でした。


FURY公開記念?!MP44カスタム


FURY公開記念?!MP44カスタム


2日で作ったメカです。

なのですが

二次元的脳内構想では組めるはずでした。

ですが3次元的には組めませんでした。

この手の改造は脳内で数値的に出来ても実際は

組み込み手順を考えると無理って事は良くある事で

作り治しました。

作り直し含めて3日で完成。

見事なタイムスケジュールで自分に驚きです。

FURY公開記念?!MP44カスタム

そして地獄の剝離

臭い。凄い手荒れ。気持ち悪い。

もう地獄絵図です。

最近は塩素系の剝離材が売ってないので

昔ほど臭くないのですけどアノ偽善的な匂いは本当に気分悪くなります。

そして本当に剝離が弱いです。

仕方ないので回転ブラシ的な物を駆使して

銀ピカにしました。

次は研磨&ブルーイング

研磨は本当に指紋無くなりました。

しばらくアイポンの指紋認証出来ませんでした。

今回のメイン作業のブルーイングなのですが

ぶっちゃけ長物のブルーイングは経験ありません。

フラッシュハイダーとかトリガー程度の経験しか無いのですが

出来る自信があったので頑張りました。

ブルーイングのキモは

① 部材&液の温度管理

② 完全脱脂

③ 妥協無き研磨

④ 研磨からブルーイングへの作業移行は素早く。

ほんと綺麗に研磨しても時間あけると表面が酸化して

綺麗に発色しません。

とくに亜鉛は反応が早いので難しいです。

スチールは逆に簡単に染まりコントロールも簡単なのですが

すぐに錆びます。

コノ時期だと2時間で錆びはじめます。

なので錆びる前に素早く染めます。

毎日3時間の睡眠で本業→帰宅→ブルーイングの繰り返しの中で

遠い昔にアサヒの川口氏に言われた事を思い出しました。

銃をチューンできるだけのヤツはチューナー

ブルーイングできるヤツがガンスミスと名乗る権利が在る。

って言われたなぁーと思い出す。

なんかコノ作業は本当に職人な気がします。

ある程度ブルーイングが終わり

グリップの塗装に入ります。

AGMはグリップパネルも一体成型で金属です。

実物はベークライト樹脂なのでソレを塗装で再現します。

綺麗な実物MP44のグリップの写真が無いので

同じ時期に同じ国で作られたP38のグリップを参考にします。

FURY公開記念?!MP44カスタム



メタリック顔料調整用の特殊塗料とクリアーを駆使しての塗装をします。

モチロン塗装方法もちょっと特殊です。



FURY公開記念?!MP44カスタム


写真だと伝わらないのですが

光源で色の深みが違うのですこの塗料

そんな感じでグリップを塗装して

ストックも塗装します。




FURY公開記念?!MP44カスタム


AGMは顔料べったり塗っただけで

パット見プラに木塗装?って感じなので

全て塗装を剥いで

オイルステインで染めてクリアー仕上げにしました。

依頼主の方の要望はタミヤのMMシリーズの黄色なので

発色も良くオイルステイン特有の木目の浮かび上がりも良い感じになりました。

ほんとAGMのままは酷いです。


そんな感じで完成。

今回は光源で色合いが凄く変わるので

光源の違う所で撮影しました。

FURY公開記念?!MP44カスタム


FURY公開記念?!MP44カスタム


FURY公開記念?!MP44カスタム





FURY公開記念?!MP44カスタム


FURY公開記念?!MP44カスタム


こんな感じです。



http://youtu.be/QaL1aaAJzQE

あまり面白みは無いですがテスト動画です。

いやぁWW2いいですね。

1919とかBARとかもやりたいですね。











同じカテゴリー(カスタムガン)の記事画像
カスタム済みの罠
BIZON 
デュアルドライブバレット改良版
デュアルドライブシステム バレットM82
バレットのマガジン延長
新次元Ⅼ96
同じカテゴリー(カスタムガン)の記事
 カスタム済みの罠 (2018-08-12 00:52)
 BIZON  (2018-07-04 21:10)
 デュアルドライブバレット改良版 (2018-05-16 23:42)
 デュアルドライブシステム バレットM82 (2018-05-06 01:19)
 バレットのマガジン延長 (2018-04-23 23:37)
 新次元Ⅼ96 (2018-04-14 21:54)
Posted by ブラックホーキンス at 20:20│Comments(5)カスタムガン
この記事へのコメント
素晴らしい
自分もミニミチューンをお願いしようと考えていましたが
まさか大戦モノをここまで仕上げてくるとは…

長モノブルーイングもブローバックユニット組み込みも
引き受けて下さる所は大変少ないです。
ぜひ自分もお願いしたところですが
CT5後にオーダー再開と考えてよろしいでしょうか
Posted by Ger at 2015年01月29日 04:33
Ger様コメント有難う御座います。

このMP44はオーナー様の考えてるMP44のイメージを
再現する為に技術の全てを投入いたしました。
大物のブルーイング作業は初の試みだったのですが
ムラのある大戦風仕上げだと可能であろうと思い
作業に踏み切りました。
製作期間に制限があったので苦労いたしましたが
期間内に無事納品できました。
今後はこの様なメニューに無い作業を中心に
展開していきたいと考えてます。

内部の特殊作業の場合ブルーイング後には出来ませんし
その逆も難しいので1店での作業が望ましいのですが
両方を引き受けてくれるトコは皆無じゃないでしょうか?

現在CT5の最終工程なので
それが終了次第、全てのオーダーを再開いたします。
なにぶん一人で全て行っているので
このような規制をいたしました。
お客様にはご迷惑おかけしていますが
ご了承ください。

2月初旬にオーダー再開いたします。
今しばらくお待ち下さい。
Posted by ブラックホーキンスブラックホーキンス at 2015年01月29日 21:47
楽しみにしております。
さて、先ずは押入れからBARと1919を引っ張り出さねば…
Posted by Ger at 2015年01月30日 02:18
スターリング開始ということは
受注ってすでに再開されています?
Posted by Ger at 2015年02月19日 02:50
コメント有難うございます。

まだオーダー再開ではないのですが
このスターリングは次のオーダー再開時の
ネタとして仕込みをしているところで
今しばらくお待ち下さい。
本来の予定では1週間ぐらいで
スターリングを仕上げてオーダー再開の予定だった
のですが、このスターリングを深く掘り下げて
いくと本当にダメ銃ってのが分かってきて
苦戦しております。
とりあえずある程度で見切りを付けて
今月中には新企画と従来のオーダーを
再開する予定です。
Posted by ブラックホーキンス at 2015年02月19日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。