2017年10月10日

世界初?!ガス利用式エアーコッキング

世界初?!ガス利用式エアーコッキング


世界初?!ガス利用式エアーコッキング


A&Kのドラグノフのエアーコッキングです。

写真で見る限りノーマルに見えますが

https://www.youtube.com/watch?v=7iEeLRIXW4M

https://www.youtube.com/watch?v=P9-6qrE9V6Q

こんな実験をしてみました。

エアーコッキングガンを外部エアーでブローバックさせてピストンをコッキング

させてます。

エアーの制御は電磁バルブとタイマー回路を使って制御してます。

どうせ高圧エアーで無理やりコッキングさせているのでしょ?

って思われるかも知れませんが

ピストンをシアーの掛かる所まで後退させる最低作動圧は3.5気圧で

動画は4気圧で作動させております。

メインシリンダーのスプリングは初速93ぐらい出るスプリングなので

気圧を上げても最低作動圧まで気圧を下げても初速は93です。

ここ数か月はガス物ばかり触っていたのですが

毎回悩むのは初速でした。

作動を優先させると初速が危険域まで上がってしまったり

初速を優先させると作動が渋くなったり

結構難しいのです。

その結果考え出したのが今回のガスコッキングです。

今回はコッキング出来るかどうかのテストだけなので

中途半端な未完成品なのですが

とりあえず理屈的には実用に耐えるシステムって言うのは

証明できたと思っております。

今後このシステムを煮詰めて完成させたいと思ってます。


なのですが、

ドラグノフの場合だと現状手持ちの電磁バルブやその他の物を内蔵させるのが

難しいのとA&Kフレームが衝撃に耐えられない気がするので

ドラグノフは元のエアコキに戻して別の機体で作り直そうと思ってます。








同じカテゴリー(カスタムガン)の記事画像
カスタム済みの罠
BIZON 
デュアルドライブバレット改良版
デュアルドライブシステム バレットM82
バレットのマガジン延長
新次元Ⅼ96
同じカテゴリー(カスタムガン)の記事
 カスタム済みの罠 (2018-08-12 00:52)
 BIZON  (2018-07-04 21:10)
 デュアルドライブバレット改良版 (2018-05-16 23:42)
 デュアルドライブシステム バレットM82 (2018-05-06 01:19)
 バレットのマガジン延長 (2018-04-23 23:37)
 新次元Ⅼ96 (2018-04-14 21:54)
Posted by ブラックホーキンス at 22:18│Comments(2)カスタムガン
この記事へのコメント
こんばんは。
自分も以前マルイのエアコキMP5のノズルにエアを吹き込んでコッキングさせて遊んだことがありました。確かにこの方式ならガス圧をいくら上げても安全ですよね。
昔この方式で海外メーカーからSVDが出るという噂が流れましたが立ち消えになったみたいです。

量産化は難しいのかな?
Posted by 万咲月太 at 2017年10月11日 01:09
万咲月太さまコメントありがとうございます。

なんか過去に台湾で発表は有ったみたいですね。
それ全然知らなかったんだすがツイッターの方で
指摘ありました。
日本だと初速問題とかで有効利用出来ますが
海外だと手間の割にメリット少ないから
作るのやめたんじゃないですかね?
初速出せる環境なら全てガスでドカンと
やった方が楽ですからねー
Posted by ブラックホーキンス at 2017年10月11日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。