2014年06月02日

ステアーシリーズの給弾不良解決

ステアーシリーズの給弾不良解決

ステアーシリーズ特有の持病として給弾不良があります。

解消カスタムパーツとか自作で給弾パイプを延長する方法とかあるのですが、

手先が器用じゃないと自作は難しいですしカスタムパーツの流通も不安定です。

そこで考えました。

誰にでも出来て簡単な方法を。

たぶん過去例がないくらいシンプルで簡単な方法です。

給弾パイプを銃から取り外せれば10分で終わります。


チャンバーの根本的な構造を理解すれば答えが見えてきます。


ステアーシリーズはバレルをワンタッチで外せるように

チャンバー本体と給弾パイプが別パーツで

給弾パイプをチャンバー側に押し付ける為に

スプリングのテンションがかかるように

上下に動きます。

これが全ての元凶で

新品では問題なくても使い込んでいくうちに

銃やマガジンにガタが出てきます。

このガタが原因で

給弾が不安定になります。

給弾パイプを固定してしまえば問題無さそうですが

バレルチェンジシステムがあるので出来ません。

そこで

逆の発想で給弾パイプが上下に動く構造を利用して

給弾を確実にします。


前置きが長くなりましたが

用意する物は



瞬間接着剤×1

♯400ぐらいの耐水ペーパー ほんの少し

SM-8 Oリング×2コ

以上です。





SM-8サイズOリングしか手元に無かったのですが

ホームセンターで手に入るP8サイズでも大丈夫だと思います。(試してないのですが大丈夫だと思います)

施工方法は

写真の矢印の部分にOリングを接着するだけです。

この時にアルテコプライマーがあれば作業が楽です。

下の段にOリングを接着する事で給弾パイプをマガジン方向に延長した事になります。

給弾パイプが下方向にOリングの太さ分移動するので

上の段に下の段と同じ分のOリングを追加して

下方向に伸びた分の帳尻を合わせます。

上の段のOリングはゴム素材のままだと

バレルと接触する時にスムーズに動かないので

Oリングを瞬間接着剤でカチカチに固めて

耐水ペーパーで滑らかにする。

あとは銃に戻せば完成です。

作業時間にしたら10分ほどだと思います。

文章にすると複雑ですが

給弾パイプを見て構造を理解すれば誰でもわかると思います。

結果は

TM製多連装マガジンでもノーマルマガジンでも問題ありません。

前回の次世代AUGでまったく駄目だったキングアームズ製マガジンでも

問題なく給弾いたします。


ぜひお試し下さい。



次世代AUGなのですが

MOD2が完成しました。
今度は軽やかな作動でイイ感じです。
屋外で少し射撃したのですが現状では問題ないのですが
フィールドテストして分解してみない事には
量産できないので興味のある方には申し訳ないのですが
今しばらくお待ち下さい。

近いうちにフィールドテストしてきます。



同じカテゴリー(カスタムガン)の記事画像
カスタム済みの罠
BIZON 
デュアルドライブバレット改良版
デュアルドライブシステム バレットM82
バレットのマガジン延長
新次元Ⅼ96
同じカテゴリー(カスタムガン)の記事
 カスタム済みの罠 (2018-08-12 00:52)
 BIZON  (2018-07-04 21:10)
 デュアルドライブバレット改良版 (2018-05-16 23:42)
 デュアルドライブシステム バレットM82 (2018-05-06 01:19)
 バレットのマガジン延長 (2018-04-23 23:37)
 新次元Ⅼ96 (2018-04-14 21:54)
Posted by ブラックホーキンス at 20:59│Comments(10)カスタムガン
この記事へのコメント
自分もステアーHCを買ったのですが、中古で説明書が入っておらず、また自分が不器用なので写真一番上の部品を取り出す方法がわかりません。
その方法を教えて下さるとありがたいです。
Posted by サバゲー装備収集中! at 2017年12月28日 00:05
コメント有難うございます。

ちょっとこれは文書ではお伝え出来ませんので
ステアーの分解を掲載してる本かサイトを見つけて
みてください。
Posted by ブラックホーキンス at 2017年12月28日 22:44
分かりました!
Posted by サバゲー装備収集中!サバゲー装備収集中! at 2017年12月29日 16:33
いやー素晴らしい。
同じようにOリング取り付け
作業してみました。解消しました。
ありがとうございます。
Posted by snake at 2018年06月26日 16:37
snakeさまコメント有難う御座います。

たぶん一番簡単で安上がりな対処法だと思っております。
ただコレだけで直る場合もあれば直らない
場合もあるので難しいですよね。
Posted by ブラックホーキンス at 2018年06月26日 18:13
ハイサイクルも同じなのでしょうか?
わたしは旧式だけなので。
ステアーAGU購入したかたは
皆さん悩んでると思いますよ。
まれに症状出ない場合がありますが
後1丁度同じ症状あるので。部品買って来ます。
Posted by snake at 2018年06月26日 19:03
ハイサイクルも旧タイプも給弾不良って箱出してをは
起きないのに使ってくると起きるんですよね。
なのでボディのガタが出てくると発生する問題なんで
同じ製品でもボディのガタ具合で治ったり直らなかったり
なんでしょうね。
なので単純にこの方法で直らない時は
ボディのガタやバレル結合部のガタを見直すと
直るかもしれないです。
Posted by ブラックホーキンス at 2018年06月27日 00:10
拝見致しました。
私もハイサイの方を使用しておりますが給弾不良に悩まされております。
頭が悪いのか?
何度も良く読んでいるのですが理解出来ません。詳しい図が有れば良いかと思うのですが
詳しく教えて頂けないでしょうか?
分解して構造は理解しております。
何処と何処に…
宜しくお願い致します。
Posted by しゅう at 2021年05月25日 14:18
しゅう様コメントありがとう御座います。

この件に関しまして
写真を見て理解出来ない場合は
ステアーの給弾口を取り出して頂いて
給弾口が下に伸びてマガジンに多く突き刺さるにはどうすれば良いかを考えてみて下さい。
その部分の構造を理解出来れば直ぐに分かると思います。
Posted by ブラックホーキンス at 2021年05月25日 16:17
御返事ありがとうございます。
給弾パイプの上の突起にOリング貼って、BOXに入れればOリング分マガジン方向に下がるのは理解出来ます。その上の部分とは?
下がった分、チャンバー口に当たる所にOリングを貼ると言う事ですかね?
ようは、給弾パイプの上部分(チャンバーに当たる部分)に貼ると言う事でしょうか?
Posted by しゅう at 2021年06月04日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。