2013年09月25日

AIRSOFTとスナイパー

AIRSOFTとスナイパー

最近スナイパーライフルを作っているので試射する機会も前より多く

撃っていて色々と思う事があったので、

これからスナイパーを目指す方の参考になればと思い書いてみます。





基本中の基本

ボルトを引くとき逆手で引かずに

親指の腹でボルトエンドを押さえゆっくりボルトを押し込みます。
(小指がボルトの根元にかかる持ち方はNG)

このように引く事でボルトハンドルが折れる事も軽減できる上に

ボルトを確実に戻せて弾をソフトに確実にチャンバリングできます。

それと

古参のスナイパーっぽく見えます。



私なりのゼロインの手順

①まずスコープを乗せない状態で撃ってみる。

②HOPを合わせる。(最低でも1マガジン分は微調整する)

③この時に右や左に弾が曲がるなら撃ってる真反対の方向に撃ってみて逆に曲がるのなら風なので正常です。

④マウントリングの下部分だけをマウントベースに載せます。

⑤マウントリングを真上から見てセンターがバレルのセンターと合ってるかを確認します。

⑥スコープをリングに乗せて、スコープのクロスラインの水平ラインが水平なのか確認します。

⑦リング上部を乗せて左右のネジの締め込み量を均一に保ちながらネジを締める。

⑧リング下と上の間に隙間が出来ると思うのですがソコの隙間を左右同じにします。

⑨スコープが無事に乗ったと思いますで何か目標を決めて撃ちます。(遠距離より20メートル位の距離のが迷わず合わせれます)

⑩ほぼ間違いなくクロスラインの中心と違うところに飛ぶと思います。

⑪スコープのサイドの調整ネジを大雑把で良いのでガリガリ回し大体の位置にします。(Lにまわすと弾が左に移動します。)

⑫スコープ上部の調整ネジを大雑把で良いのでガリガリ回し大体の位置にします。(upにまわすと弾が上に移動します。)

⑬銃を安定させた状態で⑪と⑫の微調整します。(5発平均で調整ネジを回す)

⑭もし左右に散る場合は③を試します。


大雑把ですがコノ方法で、それなりにスコープを合わせれると思います。





実戦



TVや映画やゴ〇ゴ13のスナイパーのイメージは捨てましょう。

ギリースーツを着て後方から1発で遠距離狙撃ってのはAISOFTではマズ無理です。

敵を待つと言う考え方より敵を狩に行くって考え方の方が

より多くのHITを取れると思います。

AIRSOFTスナイパーは開幕ダッシュでフィールド中央より少し手前にポジションを取ります。

そこから匍匐で見つからないように前進していきます。

アンブッシュするならなるべく木陰の暗いところが良いです。

もしギリーを着てるならブッシュの中に入ると引っかかり身動き取れなくなるので

ブッシュの前に伏せます。背後にブッシュがあれば体のシルエットを消せる上に

ブッシュが邪魔で撃てないなんてことは減ると思います。

夜戦ではギリーを着て無くても有効な技だと思います。


射撃距離は遠距離より引き付けて確実にしとめるのがベスト

現行法初速では当たっても気が付かれないこともありますので

焦らずに2発目を撃ちましょう。

もし遠距離で弾道が左右に反れる場合は風などの影響なので

曲がる方向とは逆に銃を45度ほど傾けて撃つと真っ直ぐに飛びます。

ボルトアクションライフルは電動ガンに比べリスクが多いので

敵と正面で撃ち合うより敵の横をとるか裏を取るのが確実です。


色々と苦労することも多いですがHIT取れた時の感覚は電動ガンで5人倒したぐらいの喜びがあるので

一度味わうと抜け出せないくらいハマりますよ。










同じカテゴリー(そのた)の記事画像
あけましておめでとうございます。
札幌に行ってきました。
失敗しないミリオタ向け塗装術
あけましておめでとう御座います。
各種モーター比較
ガンはガンでも
同じカテゴリー(そのた)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2018-01-04 12:10)
 札幌に行ってきました。 (2017-11-15 22:47)
 失敗しないミリオタ向け塗装術 (2017-04-04 22:18)
 あけましておめでとう御座います。 (2017-01-01 12:25)
 各種モーター比較 (2016-12-08 21:29)
 ガンはガンでも (2016-10-02 21:03)
Posted by ブラックホーキンス at 00:15│Comments(4)そのた
この記事へのコメント
深夜にすみません。

確実で基本的なゼロインの方法ですね。ボルトを始める人にはとても参考になると思いますよ♪

「気づかれなければ」のくだりがとても共感持てますT_T
Posted by ボーノボーノ at 2013年09月25日 01:12
こういうハウツーってありそうでなかったので役に立ちます。

これフィールドで実践できればかなりヤリ手のスナイパーになれますね。
Posted by らんぼー at 2013年09月25日 10:10
ボーノ様

コメント有難うございます。

ボルトアクション始めたいんだけどよくわかりません。

って話を良く聞きます。

電動ガンと同じ感覚だとHITもとれず

スナイパーは面白くない。

と思ってしまう方も多いと思い

このコラムを書いてみました。

コレで少しでもスナイパーライフを楽しんでもらえれば良いと思ってます。
Posted by ブラックホーキンス at 2013年09月26日 00:19
らんぼー様

コメント有難うございます。

なかなかコノ手の事って雑誌でも取り上げられないのですよね。

なので書いてみました。

基本はSS9時代の事なのですが

少し現代風にアレンジしております。
Posted by ブラックホーキンス at 2013年09月26日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。