2011年01月02日
CA870サウンドチューニング
昨年最後の依頼品はマルゼンのCA870のチューンでした。
内容は勝手に好きにやって。
って内容なので好きにやらさせていただきました。
純正プラフレーム一式&プラアウターが傷だらけだったので
もっと傷だらけに見えるようにエイジング塗装しました。
内部のチューンは、
サウンドを大きく鋭くする為にアウター内部にサウンドファンネル形状のインナーアウターバレルを
製作してアウターバレル内での適切な反響空間を作り出し、
純正の「ポン」って音から「パン」って音に作り変えました。
音を大きくする為にインナーバレルを120mmまで短くして
その分の初速低減分を1.2Jスプリングでおぎない、
0.2g弾で85/ms以内に抑えることができました。
強化スプリングを入れることによるピストンへのダメージを考え
純正品を強化した強化ピストンを組み込みました。
この銃の最大の欠点であるHOP機構も新規に作り変え、
0.28gで純正の倍(目測)の飛距離を得ることが出来ました。
HOPの オン オフ による測定時の誤差を無くす為に、
固定HOP化いたしました。
最近この手の飛距離UPチューンを売りにしている業者さんや
チューナーの方を拝見いたしますが、ほとんどの方が
○○メートル達成とか○○メートル飛んだとか記載しておりますが、
ノーマル状態との比較対象がないとイマイチイメージが伝わらない
し信憑性もないので、
今後、当ブログではメートルでの最大飛距離測定ではなく
ノーマルとの比較でお伝えしようと考えております。
Posted by ブラックホーキンス at 20:02│Comments(2)
│カスタムガン
この記事へのコメント
初めまして♪
なるほど、確かにノーマルガンの飛距離と比較して書かないと、分かりませんね(´;ω;`)
納得です(´;ω;`)
なるほど、確かにノーマルガンの飛距離と比較して書かないと、分かりませんね(´;ω;`)
納得です(´;ω;`)
Posted by 小悪魔ちやん at 2011年08月03日 23:35
レスありがとうございます。
メートルでの表記っていまいちピンとこないのですよね。
流速とか長かけHOPなどの飛距離を伸ばすチューンがありますが、
意外とノーマル次世代機とそれほど大差なかったりしますからね。
なのでノーマルの状態よりどれくらい飛んでいるのかを教えてほしいものですね。
メートルでの表記っていまいちピンとこないのですよね。
流速とか長かけHOPなどの飛距離を伸ばすチューンがありますが、
意外とノーマル次世代機とそれほど大差なかったりしますからね。
なのでノーマルの状態よりどれくらい飛んでいるのかを教えてほしいものですね。
Posted by ブラックホーキンス at 2011年08月04日 20:37